2014年9月 1日 (月)

ガウディの表現に魅せられて

森アーツセンターギャラリーに、ガウディ展を見にいってきました。
平日ということもあって、
人も少なく作品をゆっくり堪能できました。

バルセロナで実際に建築を見ていたので作品については知っていたけれど、
生い立ちや、どんな少年だったのか、どんな若者だったのか、
本や作品に触れるだけでは読み取りにくいところを、
漫画家の井上さんが奥深いイラストで表現していて、
ガウディという人柄から作品にアプローチできた感じの
展示がとてもよかったです。
日本とのコラボレーションもアリだなぁと感心しました。

ガウディの図面は、図面というよりも絵画的。
イメージによって、建築家として認められるべき実力を
世間に示しているのか、
いま見ても圧倒的な想像力によって書かれた立面図に
息を飲んでみいってしまいます。

直線のない造形、やってみたい…!

| | コメント (0)

2014年8月31日 (日)

シンプルモダンを目指して

ついに、念願のマイホームを持つことに。

生まれてから今まで、

ずっと賃貸暮らしだった私には、とても嬉しいことです*

建築の設計をしているからには誰もが一度は夢見る「自邸設計」。

私は大掛かりな戸建は断念しましたが、

中古マンションを購入し、内装を好き勝手にフルリフォームすることにしました。

旦那とあれこれ妄想して作り上げていく過程は、なんとも楽しいものでした。

仕事みたいだけど、自分の欲求を形にする作業だから、

自分に素直に設計できる機会で、仕事にはない楽しさがありました。

(仕事も任せてもらえればこのように楽しいのかな・・・)

竣工まであと1か月ちょっと。

テーマは「シックなシンプルモダン+α空間」

そんなに広くはない家ですが、

これを機に、自分の世界観を表現していきたいと思います。

» 続きを読む

| | コメント (0)

2012年11月26日 (月)

朝の時間

朝時間.jpというサイトをよくぼんやり眺めています。02

朝の時間を有効に使うだけで、人生が変わるといわれており、

習慣化して成功している朝美人さんのコメントや生活を覗かせてくれます。

そのひとつに、朝美人さんの一日のスケジュール例が。

4:30とか、すごく早起きして自分の時間をゆっくり確保しているひともいます。

私の場合.....

8:00 起床

10:00 出勤(現場事務所)

12:00 昼食

20:00頃 夕食(外食) ただし時間は不定

23:50 仕事道具を片づけてPCを落とし、終電に乗る

24:50 シャワーを浴びる

25:30 リラックスタイム、明日の支度

26:00 就寝

*

自分の時間がほとんどないo(;△;)o

おそらく、朝1時間はやく起きて行動すれば、人生変わるのかしら.

今は人生の転機でもあるし、

いろいろ努力してみようと思う今日この頃です.

| | コメント (0)

«新年度